<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年09 月02 日

ミッションオイルの交換

少しずつメンテしているフォーサイトですが、本日はミッションオイルの交換です。
走行距離17000Km、初期型のフォーサイトですからおそらく1997年製、丸9年と結構たっています。
おそらくミッションオイルは一度も交換してないでしょうから交換しておきましょう。 
総メンテ費用:28900円
本日のメンテ費用:0円
 余っていたオイル 

準備するもの:
 ■オイル(今回は中途半端にあまっていたカストロールRS利用)
 ■注入するための容器
 ■工具類 

作業内容:
1.まずはサクッと外装を外します。 
 後ろと左側面下部のみで十分です。 
2.で、ミッションオイルはクランクケースより注入するんでクランクケースカバーも外します。
 いやぁ、やはり汚いですね〜、Vベルトもそろそろヤバげですね。 
 次はVベルト交換ですか。
3.クランクケースカバーのドレンボルトを外して古いオイルを抜き
 おっ、やはり真っ黒いオイルです。 
4.新しいオイルを入れるだけの簡単作業です。
 注入口はボルト分しかないんでこのように別の容器からホース経由で注入します。
 ちなみに今回はマイクロロンについていた注入容器を流用しました。
 なんかあまり物オイル酸化してる気が・・・ 20060902b
交換後:なんか少しだけ静かになった・・・気がするだけですね。

投稿者:たかしー
at 14 :05| フォーサイト | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=35004

◆この記事へのコメント:

※必須